2016/01/26

冬はトレーニングが大事!! 女性も必見

2016年初のブログです!!
もう最近忙しくてゴルフ行けてません・・・・
一応練習場にはちょくちょく行っているんですけど、この時期ってなんかゴルフ場に行きたいと思えないですよね寒くて・・・
お金があればグアムとか沖縄とか行ってゴルフしたいのですが、そんなお金もありませんし
あっこの大寒波で沖縄にも雪でしたね笑
でこの時期に大切なのは何かな?って考えていたらひらめきました!!
って前から知っていたのですがね


大切なことその1
体幹トレーニング
体幹は一年を通してやっていきたいものですが、スイングの安定や強い球筋につながるんです。

大切なことその2
下半身強化
スクワットやジャンプ、太ももの内の筋肉など鍛えると飛距離アップにつながります。これマジで!
飛距離って腕とか上半身が重要って思う方いますよね。でも実は下半身が重要なんです。これは私が野球部に所属していた時、野球も冬はシーズンオフでトレーニングをして春へ向けての体づくりの時期なんです。 野球のピッチャーが球速を上げる時に上半身を鍛えるより下半身を鍛えます。これは下半身のパワーをボールに伝えるという理論で、上半身はただの導線なんですね

大切なことその3
背筋(肩甲骨回り)のトレーニング
もしかしたらこれをすれば冬でも通常と同じゴルフができるかもしれません。
先ほど上半身のトレーニングより下半身をといったばかりなのですが、上半身のトレーニングをおろそかにしてはいけません。 
分かりやすく説明します。細かい部分は割愛下半身のパワー→上半身→ボールという順
せっかく下半身を鍛えていても上半身が動かなければ結果パワーロスなんですね。
冬は特に寒さで体が動きません。特に肩甲骨回りはガチガチです。 私も冬になると飛距離が10ydから20ydくらい落ちますもん


みなさん冬はトレーニングの時期。コースに回るのも良いですが、体幹や下半身強化は体のラインを良くしたりヒップアップにも効果的なんです。正月太りしてしまったとかありませんか?女性も必見ですね。男性陣も春へ向けてゴルフも自分の体も鍛えて頑張りましょう!!





下のブログ村と人気ブログランキングのボタンをクリックしていただける事で、私のブログの閲覧数が少しでも増え、目標実現の元気となるのでクリックお願いします。

↓please click these ↓

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ゴルファー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿