2014/08/24

松山英樹 ザ・バークレイズ 3日目結果

遅くなりました。松山英樹選手の3日目の情報です。 石川選手の情報はこちらから サイト移動したらタイトルをクリックしてください。
 今日は3バーディー、4ボギーの1オーバーTOTAL3アンダーで3日目を終えています。
 2番パー3で3パットのボギーという嫌な展開から始まった今日の松山選手、6番では3mにつけるショットを見せると7番では6mのパットをねじ込み連続バーディー。復調の兆しが見えてきた。と思いきやそうでもありませんでした。後半に入るとアイアンショットの乱れからか10番、11番と連続ボギーとしてしまい稼いだバーディーをちゃらにしてしまうとゴルフの神様は彼を見放したのかパットが入ってくれません。15番もボギーとしてしまい。本人も最悪と言わざるを得ないゴルフだったのでしょう。 後半に限って言えば、ボギーにした10番、11番と15番はパーオンを逃したホールだったんですね。 フェアウェイキープ率は78.57、パーオン率72.22とそれぞれ高い数字をたたき出しているのにも関わらず、1オーバーということはいかにパットがダメだったかということを表しています。 
 個人的になってしまいますが、PGAが出しているStrokes Gained Putting(ストロークパットゲイン)というものがあるのですが、これはパットがいかにスコアに影響するかの数字なのですが、正直嫌いです。良く仕組みが分からないのと、どのくらいが素晴らしいのか示す材料がまだ少ない事が理由です。今週の松山選手はこの数字が低いわけですが、参考までに石川選手は2.259でした。

 ツアー中は石川選手はマイナスになる事が多かったのでこの数字は凄いのかな? ゴルフ界はこのシステムは画期的と言っているようですが、何をもって画期的なのかいまいち... やはりゴルフはパットでスコアメイクするのかな。 

 話がそれてしまいましたが松山選手にも明日頑張ってほしいです。明日もやります松山選手情報!!
 明日最終日は現地時間10:55(日本時間25日23:55)スタートであのZach Johnson選手とのプレーです。







にほんブログ村 ゴルフブログへ 
にほんブログ村 ゴルフ ブログランキングへ
このブログはランキングに参加中です。時間があれば両方ともクリックしてくださるとうれしいです。
Please click both icon(↑). Thank you

0 件のコメント:

コメントを投稿